Y.nagata

マウンテンバイクに乗ってレースやトレイルライドをしています。

シクロクロスのハンドルを交換しました

もうそろそろシクロクロスシーズンになります。

これといった機材のアップデートもないのですが今年も楽しんできます。


f:id:yuaknagu:20211101181512j:image

ハンドルバーを夏の間に交換しました。

420mmのアルミハンドルです。

グラベルロードのbreezerbikesが420mmなのですっかり慣れてしまいシクロクロスが以前まで400mmがもの足りず。

そこでポジション合わせにアルミハンドルに交換しました。

 

ですが、少し重たかったですがシクロクロスには問題ないだろうとそのまま使ってました。

ある日、メルカリでみると5,000円ぐらいでカーボンハンドルバーが出ていた。

すぐ購入して取り付けました。


f:id:yuaknagu:20211101181536j:image

初めてのアナトミックカーボンハンドルバー。

シクロクロスでは下ハン使わないので気にならないと思う。

重量は230gほど。

アルミのハンドルより100gの軽量化。

 

バーテープは野口商会さんのバーテープ

https://yuaknagu.hatenablog.com/entry/2021/10/22/210736

前回のブログで紹介した通り。


f:id:yuaknagu:20211101181544j:image

一度乗ってきました。

やっぱり100gほど軽くなったのでハンドリングが軽くなった気がする!

ここ大切!気がする!

気分は大事ですね。

エアロハンドルという分類にはいるので少しエアロ感ありますね。かっこいい。

420mmの感覚もよく今年のシクロクロスでは活躍してくれると思います。

あとはタイヤを交換したら完璧ですね。