Y.nagata

マウンテンバイクに乗ってレースやトレイルライドをしています。

stacheのリムが凹んで気持ちも、、、

日曜日張り切って起きて29plusのstacheを持ち出してモコモコへ。

ひとつの区切りを走りきって専務を迎えに下り始めたまではよかった。


f:id:yuaknagu:20211217131226j:image

最近、かなり練習がうまくいっていたみたいでシングルスピードであるstacheが楽しくてしょうがない。

いつもあと一漕ぎ必要な箇所もクリアでき、時間的にも余裕があったので今日は楽しむぞ!と思いましたが、

空気が抜けていました。


f:id:yuaknagu:20211217131233j:image

しかもリムから。

前回走ったときに石が挟んでしまって変形したけどショップに持ち込んだときはハンマーで叩いて直りました。

空気の漏れをなくこれなら大丈夫かと思いましたが

走ってみるとやっぱりダメでしたね。

 

多分、少しずつ漏れていたんですね。

Stan'sのリムは薄いからなるかなーと思いながらもさすがタイヤが太いから大丈夫だろうと思っていました。

 

トレイルライドでは耐えられなかったみたいですね。

 

そうなると、直すのもひとつの手なんですがまた凹んでしまったときに満足に走れないしなにより気持ちがよくない。

 

そこでリムを探してみますが27.5+はありますが29+はない!

 

Stan'sのhugo52か

 

Dtswissのxr391か

 

Surlyからでているリムか

 

ぐらいしか国内で手に入るものがない!

Stan'sはもうないとしてxr391は一応3.0まで使えるみたいですがどうなんだろうと感じだし

Surlyは調べると黒は在庫限りなのでなしです。

 

あとは中華のカーボンリムもあるが財布の事情もあり少し高めなので買えない。

 

どうしたもんかと思いつついろいろみていると


f:id:yuaknagu:20211217131331j:image

あった!

Stacheの完成車についてきたリムがたまたまヤフオクにあったので即購入。

このリム持っていてたんですが必要がないと思って処分してしまったので買い直し感じ。

 

しかも値段も送料も合わせても5,000円ほど。

いい買い物ができました。

 

28hで今のホイールは32hなので互換性はないので手持ちでボントレガーのハブを持っているのでそれで組んでもらいます。

 

重量は今より少しだけ軽くなる予定。

楽しみです!