Y.nagata

マウンテンバイクに乗ってレースやトレイルライドをしています。

ダイエットをして競技力アップをした半年(食事準備)

今年の年明けからダイエットをはじめました。

ひとつでも前の順位になるためにはまずは体重を落としてしっかり練習できるようにする。

直近の目標はシーズンはじめのCJ菖蒲谷。

毎年、体重コントロールや練習不足でうまく噛み合わないので今年はそこをひとつの目標としてやっていくことした。

そこで、なにをするかを考え半年ほど経ったのでやってきたことをつらつらと書いていきたい。

 

今回は食事に関して。

まずやったことはいろんなものを「断つ」習慣。

僕自身、すごく甘いものが大好きです。

特にシュークリーム。


f:id:yuaknagu:20220722124102j:image

1日一個ぐらいは食べてましたね。

まずは甘いものをやめよう!と決めました。

性格上、頑張ったご褒美をしてしまうと歯止めがきかないのですべて「断ち」ました。

かわりに甘いものがほしいときは「焼き芋」。

これがかなり有効でした。

 

それと飲み物も改善をするべく、お茶、コーヒー、水のみをとるようにしてカフェオレや微糖のコーヒー等も「断ち」ました。

もちろんお酒も。

 

まずはこれを徹底しました。

最初の1カ月は本当に辛かった。

もはや食べること飲むことが習慣になっていたので意識しないと手に取っていそうでした。

 

そこから食事を見直したりカロリー計算したりと一気にやらず少しずつ少しずつ。