Y.nagata

マウンテンバイクに乗ってレースやトレイルライドをしています。

ダイエットをして競技力アップした話(食事)

前回の続き。

「食べない、飲まない」ことを習慣にしながらも食事も着手しました。

 

まずは、どんな食事にしていくのかの方向性決め。

家族もいるので無理なく続けられるように普段の食事をできるようにまずは「お米」。

 

お米を中心に野菜やお肉、魚を食べていく。

まあ当たり前のことですが。

気をつけるようにしたのは脂肪分を減らす。

お肉であれば鶏の胸肉を中心にちょっと食べたいなというときはモモ肉、手羽元など。

野菜は味噌汁とかに食べたいものぶっこんで食べる感じにしました。

そうすると野菜もとれるし塩分もとれるし味噌汁ってあるだけで一食の満足度高くなります。

昔、野菜をしっかりとっていても体調がよくないこともあり体重は減ったけど不調続きは避けたかったのでなにを摂ればリスクが減るのかを調べて「食物繊維」を摂ることにしました。

主にきのこ類を中心にしました。

種類はえのき、しめじ、まいたけという感じ。

お米にも工夫をこらし、もち麦を混ぜて食べました。

糖質はお米と変わらずですが食物繊維が摂れるので採用して食べるようにしました。

食感や味もなんら問題なくおいしく食べられたのでそこも良かったかと思います。

ちゃんと栄養を摂れていてもおいしくないと意味ないし毎日同じものを摂るのも飽きてしまう。

家族との御飯の時間も大切にしたいのでメリハリをつけて過ごしてきました。

例えば会社での昼ご飯はごはん、サラダチキン、野菜炒め、目玉焼きを固定にして夜ご飯は家族とおいしく食べる。

夜ご飯も揚げ物がでたりしたらあまり食べすぎないように自分なりにセーブしながらバランスをとっていました。


f:id:yuaknagu:20220901193314j:image

半年で4kgほど減量できました。

なにもつらい思いはなかったですね。

辛いといえばシュークリームやジュース等食べたり飲んだりするのができなかったのは慣れるまでしんどかったですね。

 

9月現時点で体重は変わってないです。

もうちょっと減量したいところですがもう少し調べて無理なく減量を進めていきたいです。