Y.nagata

マウンテンバイクに乗ってレースやトレイルライドをしています。

TREK STACHE5をフルリジットカスタム

シングルスピードとして使っているtrek stache5。

標準で120mmストロークのマニトゥフォークが装着していました。

だが、これが重い!

単品で2kgほど。

 

タイヤも太いしサスペンションなんてなくていいんじゃない!?

なーんて思いフロントフォークを探していましたが国内だとninerフォークほどしか出てこず中々手が出る値段ではないと諦めていました。

が、調べてみるとあった!


f:id:yuaknagu:20210802211431j:image

Tandellというメーカー。

直販もしてるらしくmailで日本に送れる?と連絡すると

送れるよ!と返事がきて注文。

注文から1カ月もかからずきました。

フォークの他にアンカーコラムナット、トップキャップもついてきてきたのは親切ですね。

 

他にもハンドルバーやカーボンリムなどカーボンパーツを扱ってるメーカーみたいです。

29plus用のカーボンリムもあったのでその内カーボンリムも検討したいところ。


f:id:yuaknagu:20210802211443j:image

行きつけのショップにお願いしつけてもらいました。

ワイヤーは内装出来る仕様になっていますがサスペンションフォークに変えたいときに変えれるように外装でタイラップ止め。

 

フォーク単体で550gほど。

全体で11.5kgほどに。

軽くなりましたね!はい。


f:id:yuaknagu:20210802211504j:image

動くところはドロッパーシートポストぐらい。

ここも変更すれば軽くなりますが僕のライディング技術だとドロッパーシートポストがないと楽しめないのでここはまだそのままで。

 

再来月の王滝では外すかもしれませんが。

 

僕の一つ理想形がひとつ完成しました。

見た目も軽さをかっこいいバイクになりました。